英語独学虎の穴  常識の罠

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

常識の罠


目標を高く設定するにあたって常識が強敵になるという
お話をしました。

もしあなたの周りに英語にまったく縁のない33のおっさん
がいて、そいつが「これから英語を勉強するつもりなんだ」
って言ったら「まぁ頑張れよ」ぐらいは言うでしょう。

でもそいつが「使える英語の勉強の仕方」を考え出して
それを世に広める。その手段として本の出版も考えている
なんて大それたことを言い出したら、「はぁそんなの無理だし」
って口では言わないにせよ、つっこみたくなると思うんですよ。

さらに「3ヶ月でTOEIC920取る」なんて言ったら(そこを目指した
わけじゃないですけどね)、さすがに「現実的に言ってそれは
不可能だよ」って「常識的」にアドバイスすることでしょう。

そうしたら僕なんて素直なもんですから、「あぁ経験者が言う
ぐらいだからやはり無理なのか、それなら30過ぎてからでも
もっと楽に取りやすい資格を…って考えを変えていたかも
知れません。

そうなっていたら最初から挑戦すらしなかったかも知れない
ですよね。

でも僕は最初からそう思っていましたし、今もそう思い続けて
います。そしてまだ道は半ばですけど、本を出すところまでは
かなったんですよ。人に言わなかったからよかったんです。

だから皆さんも常識にとらわれずに、誰に遠慮することなく
大きな目標を持っていただきたいのです。だってここまで
見て来たように、最初から目標を低く設定することにメリット
なんてないですからね。

自分自身に対する過小評価も無視してください。「どうせ自分
なんかでは無理に決まってる」という思い込みはあなたから
可能性を奪ってしまいます。

もちろん他人に言う必要はありませんよ。得意の「常識攻撃」
にさらされてくじけちゃいますからね。

ただし英語を始めたことを人に言うのはオッケーです。オッケー
どころか「今度こそ英語を使えるようになる」と、周りの人に
がんがん言って引っ込みがつかない状況を作ってください。
誰にも知られることなくこっそり始めるのが一番やめやすい
ですからね。

「三冠とる」って宣言することで、自分を言い訳できないところに
置いこんでおいて裏で死に物狂いで練習するっていう、現役時代
の落合博満のやり方ですね。

-続きます。


応援していただけますと更新の励みになります。

英語学習 ランキング  みんなの英会話奮闘記人気blogランキングへ
.30 2009 「続けること」と「上達すること」 comment2 trackback(-)

comment

Ohito
はじめまして、こんにちは。
中島さんの本拝見しました。
また、ブログの言葉「自分自信に対する過小評価を無視してください」という言葉にも勇気づけられました。ありがとうございました。今後も中島さまブログを拝見しつつ、私も努力していきたいと思います。
ボクもブログを書き始めたのですが、中島さんのブログをリンクさせてください。お願いいたします。
http://320562ek.blog16.fc2.com/


http://320562ek.blog16.fc2.com/
2009.05.02 13:20
英語の虎 中島正博
Ohitoさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

本を読んでいただきましてありがとうございます。

ブログ拝見いたしました。Ohitoさんの英語に対する情熱が伝わってきて
大いに刺激を受けました。

すでにこちらからもリンクさせていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。
2009.11.21 21:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索