英語独学虎の穴  TOEICの向こう側

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

TOEICの向こう側

-前回からの続きです。

「高い目標」を持つことの大切さについてはわかって頂けた
と思います。ただし目標の設定にも注意が必要です。

本を読んで感想をくださった方の中でも、かなり多くの方が
「TOEIC900を目指します」と書いてくださっているんですけど、
その先をしっかり見ることが大切だと思うんですよね。

だって所詮TOEICの点数は小目標にしかなりえませんからね。
点数を上げるためだけに自分の貴重な時間を使っていると、
長引けば長引くほど虚しくなっていきますよ。

テストはあくまでも自分の夢の実現に必要な英語力をつける
過程で上達度のチェック、ペースメーカー、継続のための道具
でしかありません。

つまり利用するものであって、それに振り回されてしまっては
いけないということです。TOEIC900と言えども所詮は通過点
でしかないのですから。

「自分がしたいことを実現するために最低900は必要」というなら
わかります。TOEIC900取って、そのあと何をしたいのか、ここを
はっきり描いておく必要があると思うんです。

例えば自分の場合でも、最初から900点台というのを最終目的に
していたとすれば、TOEICはどういうものかという分析から入って
いたでしょうし、得点技術を追い求めるあまり肝心な基礎力の
育成を怠り、結果的にもっと時間がかかったかも知れません。

そして目標の達成に時間がかかってしまうと、どうしても自分の
中でTOEICの存在が大きくなり過ぎてってしまうんですよね。
こうなると長い挑戦の末にようやく達成できたとしても、そこで
燃え尽きていたかもしれません。

もっと遥かに先を見ていたからあっさり越えることができ、その後も
続けられたと思うんです。

だから先を明確にしておく、これは必須です。それはテストの点数
なんかじゃありえない。高い目標をというのはそういうことです。
考えるだけでテンションが上がるような目標を。もちろんその実現
を強く信じることも大切です。

そうして高い目標を設定しておいて、そこから逆算して実現可能な
小目標を置くと。

よくありがちなのが、目標を立てる際に自分の現状ではとても無理
だからなどと「常識的」に判断して、あえて低い目標を立てるという
ケースです。でも誰に遠慮する必要があるんですか?勝手に自分に
限界を作るなんてばかばかしいですよ。

実は高い目標を設定するにあたって一番邪魔になるのがこの「常識」
なのです。

-続きます。


応援していただけますと更新の励みになります。

英語学習 ランキング  みんなの英会話奮闘記人気blogランキングへ
.29 2009 「続けること」と「上達すること」 comment2 trackback(-)

comment

バッシー
大切なのは高い目標を持つこと。TOEICの点数は自分の英語力のチェックでしかないこと。本当にそうだと思います。目標を達成して燃え尽きてしまったら、今まで学習に費やした時間が勿体無いですものね。自分に限界を作らず、常に高い目標を持つこと。本当に大切だと思います。

ふと思ったんですけども、自分や他人の英語力が測れる「スカウター」はないんでしょうかね。自分の英語力の数値をスカウターでいつでも確認できば、英語学習のモチベーションが高く保てると思うんですよ。
「英語力・・・ たったの5か・・・ ゴミめ・・・」
とか
「私の英語力は53万です」
とか。
うーーん。欲しい・・・。
2009.01.29 22:32
英語の虎
バッシーさん コメントありがとうございます。

スカウターですかぁ。あったら面白いでしょうね。

どうしても人のことが気になっちゃいますけどね、でも英語学習は順位とかタイムよりもそれぞれがゴールすることが大切だっていう点で、むしろマラソンに近いと思います。それぞれゴールは違いますから自分のゴールを目指して一歩一歩進んでいきましょうよ。
2009.01.30 07:55

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索