英語独学虎の穴  母音練習突入

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

母音練習突入

あしたのためにその22 「シュワの発見

子音の練習では子音と母音を完全に切り離す必要があります。それが出来なくては、日本語にはない連続子音の発音が出来ません。
例えば「next」ではkstと子音が3つ連続で続きますが、この部分をカタカナ発音で「ネクスト」と発音すれば、必然的に子音の間に母音が入ってしまい、本来の英語の発音とはかけ離れてしまいます。

k・s・tと、母音をはさむことなく子音を連続で発音します。この場合、母音の「」や「」をつけてはいけないのです。

それぞれの子音の発音が正確にできるようになったら次は母音の集中練習に入ります。

母音の発音での僕にとっての一番の発見は、シュワ(schwa)という音の存在でした。シュワは英語の母音の大部分を占めている、あいまいに発音される母音です。発音記号では「e」をひっくり返した記号で表されます(例:aboutの「a」、 abilityの「a」など)。ストレス(アクセント)がある場合は「V」をひっくり返した発音記号で表され、強めに発音されます(例:someの「o」、upの「u」など)。

それぞれの発音記号はアルクのオンライン辞書でお確かめください。
http://www.alc.co.jp/

いずれの場合も口の筋肉に力を入れずリラックスして唇を少しあけて、喉(のど)の奥で「ア」と「ウ」の中間のような音を出せばそれがシュワの音となります。だらしなく発音することがポイントです。

英語の単語では、ストレスのある部分の母音ははっきり、長めに発音されますが、それ以外のストレスのない部分のほとんどの母音はあいまいに発音されます。

例えばunderstandableという単語の場合、ストレスはstandの「a」の部分にあり、そこはたっぷりはっきり、いわゆる「エア」の音で表されますが、あとのストレスがない部分の母音はすべて「シュワ」でだらしなく、素早く発音されます。全ての母音をはっきり読む必要はないのです。これにより、カタカナ読みでは「アンダースタンダブル」と10拍からなるこのこの単語を速くスムーズに読むことが可能になるのです。

DVDを使った音読の練習では、それを知らずに母音を全てきっちり発音しようとしていたためにどうやってもメグにスピードが追いつかなかったのです。

また明日に続きます。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。応援していただけると励みになります。
     ↓           ↓            ↓
みんなの英会話奮闘記d_04.gif
にほんブログ村 英語ブログへ





.17 2006 発音修行編 comment2 trackback0

comment

ぺんぎん
(=゚ω゚)ノこんにちは。

オイラのブログにコメントありがとうございます。

実は、こちらのブログ隅から隅まで読ませていただいたばかりでした。
( ゚∀゚)

上達に向けて試行錯誤されているところなど、とても参考になります。
続きを読むのがとても楽しみです。
(`・ω・)

勝手ながら、リンクさせていただきました。
不都合がありましたらおっしゃってください。
今後もよろしくお願いします。
2006.12.17 09:04
英語の虎
ぺんぎんさま

遊びに来て下さってありがとうございます。
少しでも参考になることがあれば幸いです。
リンクして頂きましてありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね。

これからもよろしくお願い致します。
2006.12.17 10:15

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/22-5e22d2a6

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索