英語独学虎の穴  英語学習の挫折を防ぐために

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

英語学習の挫折を防ぐために

あしたのためにその2 「断固たる決意

具体的な英語の勉強法の説明に入る前に、大切な話をいくつかさせてください。

英語学習の成否を決めるもの、それはセンスでもかけたお金の金額でもありません。結果は集中して英語に臨んだ時間に比例するのです。そしてどれだけ集中して英語に臨めるかは「今度こそ英語をものにしてやろう」という断固たる決意があるかどうかによって決まります。

だれもが一度は夢見る「金髪のイケメンとアフターヌーンティーを楽しみながら優雅に会話する」という野望を達成するには叶姉妹ほどの財力と容姿(?)がある場合を除き、毎日の地味な反復練習が欠かせません。野球で言えば素振りです。毎日試合に出たからといってうまくなるものではないのです。

それは水上を優雅に漂う白鳥が実は水面下で必死に足をばたつかせている姿に重なるでしょう。その昔カープの衣笠選手はベロンベロンに酔っ払うまで飲んでも、部屋に戻ってから千回の素振りを欠かさなかったそうですが、その素振りが後の彼の活躍を支えたであろうことは想像に難くありません。 

こつこつ素振りを繰り返すうちに、自分の優雅な夢と現実にやっていることの地味さとのあまりのギャップに負けてしまいそうになることもあるでしょう。そんなときにくじけそうな自分を支えてくれるのが、「断固たる決意」なのです。

クリックしていただけると大変励みになります。

d_04.gif
にほんブログ村 英語ブログへみんなの英会話奮闘記

.26 2006 今度こそ英語をものにするために comment1 trackback1

comment

maru
今、決断しました。
どんなに忙しくても、子供に邪魔されても隙間の時間を有効活用して英語時間を確保します。「努力します」、じゃなくて、「します」ですよね!
2007.03.08 13:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/2-3b91a53b
コメントを頂いた「英語独学虎の穴 ゼロからのTOEIC900越え作戦」さんの「断固たる決意」(byスラムダンク)に思わず反応してしまったので、衝動的に英語の勉強を始めた決意を書いてみます。(スラムダンクファンです

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索