英語独学虎の穴  語源を知る

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

語源を知る

あしたのためのその180 「単語の成り立ち

前回の更新からずいぶん間が開いてしまいました。

単語についてもう一つだけ言わせてください。単語の語源を知っていると、未知の単語の意味を推測するときに大いに役立ちます。英単語の約70パーセントがラテン語など他の言語から来ていると言われています。

アルクの語源辞典をご覧ください。「英語耳」の著者である松澤さんが語源についてわかりやすく説明されています。特に「語源の扉」というコラムには、いろんな単語の成り立ちにまつわる興味深い話もたくさん載っていますので、それを読んでいるだけでも結構な数の単語を覚えられるはずです。

これに接頭辞接尾辞を組み合わせると推測できる語の数が一気に増えます。元になる言葉(語根)の前につくのが接頭辞、後につくのが接尾辞です。

例えば「cept」には「捕まえる」・「容れる」という意味があります。ですから例えば「ac-(~に)」という接頭辞とくっついて「accept」となれば「受け入れる」に、「ex-」(外に)とくっついて「except」ならば「除く」に、「inter-」(~の間に)とくっついて「intercept」なら「さえぎる」となるわけです。なんとなくニュアンスがわかりますよね。

こうすればこれらの単語間には「同じ語源を持っている」という付箋がつきますので、複数の単語を関連付けて覚えることができます。つまり推測ができるようになるだけでなく、記憶のメカニズムにも合致していますので、単語を覚えやすくなるという利点もあるわけです。ばらばらに覚えるより遥かに負担も軽くなりますしね。

ここまで単語についてたくさん書いてきましたので、どれをやっていいのか混乱してしまっている方もいらっしゃるかもしれません。何年間もかけてやってきたことですので、こうしていっぺんに見るとおなかいっぱいになってしまうということもあるでしょう。

単語編の最初にお話したように、僕自身は読んだり聞いたりしている中で知らない単語が出てきたら、それを文脈の中で覚えていくというやり方でずっと通していました。

そのやり方である程度までは行けるはずです。そして行き詰ったときに単語を集中的に増強してみればいいと思います。ここには単語を覚えるのに役立ちそうなことを全て書いてきました。

単語で困っている方にとって、この中のどれか一つでもヒントになればいいなぁと思っています。もしいいなと思うやり方がありましたらぜひ試してみてください。実践なくして上達なしですからね。
     ↓         ↓          ↓
人気blogランキングへ英語学習 ランキング  みんなの英会話奮闘記




.23 2007 虎の単語退治 comment6 trackback3

comment

英語道
膨大な語彙を覚えるには、「これだ!」という方法はありません。いろいろな方法を使って記憶を確実にしていくしかないと思います。

その中でも、接頭辞・接尾辞の語源を中心に覚える方法は、正統派で確実に単語をモノにできる方法だと思います。
2007.09.23 13:07
はなぶさ
わ~! お待ちしてました~!

毎日のぞいていたのですが、今日あたり
もしかして更新が? なんて期待をもって
来てみたらBINGO!
またまた、役に立つ情報をありがとうございます。

私も文脈(context:[語源] con-(=together) = 本文を共にする)派ですが、
おっしゃるように
「接頭辞と接尾辞を組み合わせると推測できる」場合ってけっこうありますよね!

「内容を知りたい!」と思うときには、
無意識のうちに虎さんが紹介してくださったようないろんな方法を総動員していたんだなあ、と、
あらためて気づかされました。

2007.09.23 13:23
Tim
ボキャビルについては,単語に関連性を持たせながら系統的に覚えていくことが大切ですよね。
まともに1つ1つ覚えていくのは大変です。

関連性を整理することで記憶できる量も増えますし,忘れにくくもなります。
また,初めて見る単語の場合でもその意味をある程度までは推測することが出来ます。
これは非常に大切なことだと思います。

意外な単語が意外な語源を持っている事が分かった時にはちょっと嬉しいですし。
2007.09.23 17:16
かいちゃん
なるほど。語源を知っていると感が働きますね。

日本人が初めて聞くような日本語の言葉でも、漢字を見ればなんとなく意味がわかるように、ネイティブの人たちにとってラテン語の語源の知識によって、初めて見るような英単語の意味を推測できるのかもしれませんね。
2007.09.23 20:07
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.09.24 18:22
英語の虎
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

英語道さま

>いろいろな方法を使って記憶を確実にしていくしかないと思います。

僕もそう思います。ここまでたくさん書いてきたことのどれか一つにでも読者の心に引っかかってくれればと思っています。

はなぶささま

>いろんな方法を総動員していたんだなあ

そうなんですよね、無意識のうちに組み合わせていますよね。推測したり記憶したりするための武器が多いほど対応できるものも増えると思います。

>毎日のぞいていたのですが

気にしてくださってありがとうございます。今どうしても書けません。すみません。

Timさま

>単語に関連性を持たせながら系統的に覚えていくことが大切ですよね。

そうなんですよね。そのために色んな方法を紹介してきました。中でも今回の語源を使った方法でカバーできる単語は多いのでかなりお勧めです。

かいちゃんさま

>初めて聞くような日本語の言葉でも、漢字を見ればなんとなく意味がわかる

松澤さんも語源や接頭尾辞は漢字の部首のようなものだとおっしゃっています。いつの間にか「こういう共通部分を持つものはこういう意味を持つのでは」というものもありますけど、一度じっくり覚える機会を作ると推測できるものが一気に増えると思います。
2007.09.27 09:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/182-4b585075
→→→ 初心者が3ヶ月後に英語上達を実感できるって 英会話スクールは必要なし! →→→ 凡人が達人になる!? 英語マスターパーフェクトマニュアルとは 【洋楽英語】マッチボックス・トゥエンティー/How Far We've ComeHow Far We\'ve Come Artist: Matchbox Twen..
すごくいい本です。TOEICのスコアアップのためのコツが131書かれてあり参考になります。TOEICだけにフォーカスしているのがすごく良く、興味深かったのはTOEICのスコアを上げることと英語力が付くことは別という考え方。TOEIC独特の「トリック」に引っ掛かって実力が正確?...
 主要な英英辞典を5冊購入しました。(COBUILD・Macmillan・LONGMAN・Cambridge・このOxfod)1.Oxfordの外観 他の辞書と違うのは、大きさです。横14cm×縦20.5cm 外箱つきで少し重いですが、持ち歩くのも不可能ではありません。 装丁も、英和辞典のように?...

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索