英語独学虎の穴  文脈の力

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

文脈の力

あしたのためのその172 「生き生きとした単語たち

例えば

conspicuous (人目につく)

と、

His pink and purple tie made him conspicuous in a crowd.
(ピンクと紫のネクタイは彼を人ごみで目立たせた)

では、単語だけ切り離されている上よりも、文になっている下のほうが、前後の文脈がその単語の意味を補強してくれることもあって、すんなり頭に入りますよね。

文の中で覚えれば、使われ方によってその単語の品詞であるとか、どんな単語と一緒に使われるのかなどの他の情報も一緒に頭に入ります。具体的にその文が表すシーンを頭にイメージすることもできます。付箋をたくさん貼ることができるんですね。

単語集だけで単語を切り離された形で覚えようとするのは、プロ野球選手名鑑を見ながら選手を一人一人覚えていくようなもので、やはりどうしても機械的で退屈な作業となってしまいがちです。下手をするとみんな同じに見えてしまう=印象に残らない=記憶にも残らないということにもなりかねません。

やはりはつらつとプレーしているところを見て、その中で印象に残った選手を覚えていくというほうが自然ですよね。なんだあの人間離れしたファインプレーをした選手は、あぁあれがオリックスの平野か。へぇ、ダルビッシュって手だけじゃなく球も抜群に速いんだなぁとか。選手名鑑を見ているだけじゃとてもわかりませんよね。

以前僕が英検の受験のときにPASS単を使って勉強したというお話をしました。実はPASS単には別冊がついていて、そこにはPASS単の本編に載っている単語を使った短文がずらりと並んでいるんです。

短文の羅列ですから一貫したストーリーはないにせよ、文の中でその単語がどう使われているのかがわかる分、やはり単語だけを切り取った形で覚えるよりもはるかにイメージしやすく記憶にも残りやすいのです。最初のうちは本編に出てくる単語を最初から順番にこつこつ覚えようとしていたのですが、どうも効率が悪くて途中から別冊をメインに使うようにしました。

具体的には例によって意味を浮かべながら、そしてその英文が表すシーンをイメージしながら何度も短文を読んだのです。そして見開き一ページ分を覚えたら(読み終わったら)、本編に戻って単語だけが切り離された形でも意味を言えるか確かめたのです。

そこで意味が言えないものに関しては、別冊に戻って例文を丹念に音読しました。

このやり方をとれば、ある単語を文脈の中で覚えた直後に、違う形でその単語と出会うこととなって印象に深く残りますし、以前文法編のときにお話した反復の効果も期待できますので、それがまた記憶の定着を助けてくれます。

このように短文になるだけでも単語だけの場合よりも遥かに記憶に残り易くなりますが、これにさらにストーリーが加わると…

続きます。

皆さん一人一人の応援が次回更新への糧となります。
     ↓         ↓          ↓
人気blogランキングへ英語学習 ランキング にほんブログ村 英語ブログへ


.25 2007 虎の単語退治 comment6 trackback0

comment

sp_hirokun
虎 様 

初めまして。
本日、朝の9時頃からブログを読ませて頂き、やっとここまで到達いたしました。
先日まで、ある資格試験受験のために朝の3時に起きて受験勉強しておりました。受験は終わったのですが、折角朝早く起きる癖がついたので今度は英語を本格的に、勉強しようと考え勉強方法をネットでリサーチしておりました。
とても貴重な情報ありがたく拝見いたしました。
色々とアドバイスを受けたいのですが、長文となりそうなので、この辺にいたします。
今後の更新楽しみにしております。微力ながら応援させて頂きます。
2007.08.26 17:01
ぽん太
虎さま

久しぶりにコメント入れさせて頂きます。
あ、コメントは久しぶりですがランキングのクリック
は欠かさず毎日させて頂いております。

単語のくだりは私も歳のせいか丸暗記と言うのが
出来なくなり、非常に苦労しておりました。

ですので、非常に為になります!
PASS単・・ちょっと見てみようかな・・・。
いつも貴重な情報を惜しげもなくご提供下さり、
本当に有難う御座います。

それでは今日もクリックさせて頂きます!
2007.08.27 05:42
ビショップ
英語の虎さん、昨日ついに「エリン ブロコビッチ」のシンクロが終了しました。途中、アジアカップやら女子バレーやらと誘惑に負け(日本代表のスポーツが好きなもので・・情けない)間延びしてしまい、2ヶ月近くかかりましたが・・・。
実は簡単な単語のかたまりが一番手強いのだと言うことが良くわかりました。下地もあったせいか聞き取りが格段に良くなったことが実感できます。
次のDVDも自分の好きな映画を用意してあります。好きな映画なら続けられます。単語の増強もコツコツとですが続けています。
応援も当然続けますよ! 
2007.08.27 14:13
sp_hirokunさま、はじめまして。

>朝の3時に起きて受験勉強しておりました。

これは本当に凄いですね。僕も以前読んだ本に影響されて試みたことがありましたが、2日目に挫折しました。しかもその上英語までとは・・・。頭が下がります。ここまで書いてきたことが参考になれば幸いです。
2007.08.28 07:57
ぽん太さま、こんにちは。応援いただきましてありがとうございます。

単語を覚えるということに関してはかなり苦労しましたので、その中で気づいたことをここまで書いてきています。全ての方に平等に訴えかけることは無理ですけれど、この記事が役に立つと思ってもらえる方が読者の中に一人でもいてくれればと考えています。
2007.08.28 08:01
ビショップさま

>昨日ついに「エリン ブロコビッチ」のシンクロが終了しました。

やりましたね!映画丸々一本は大変だったでしょう。何人かの方が挑戦されていますけれど、実際に最後まで一本終えたという方はビショップさまが初めてです。ここまで来ればもう怖いものはありませんよ。力も相当ついているはずです。

>日本代表のスポーツが好きなもので・・

これはとてもよくわかります。僕もスポーツ大好きですから。お勧めは「観ながらシャドウイング」や「観ながらリスニング」です。
2007.08.28 08:08

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/173-479031ab

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索