英語独学虎の穴  TOEICはボキャブラリー?

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

TOEICはボキャブラリー?

あしたのためのその165 「方向転換

前回からの続きです。

それでいいと思っていましたし、特に不自由を感じることもありませんでしたので、それから先もこのやり方でずっと通していました。

前回に挙げた方法以外に単語でやったことと言えば、初めてTOEICを受ける際にその対策として、巻末にTOIECに頻出の単語が載っていた「正解が見える」という本を買って単語のところだけ何周かしたぐらいでした。

TOEIC Test「正解」が見える TOEIC Test「正解」が見える
キム・デギュン (2003/02/06)
講談社インターナショナル

この商品の詳細を見る

例えば「unanimous decision」のように、日常英会話だけに触れていてはなかなかお目にかからない単語も、TOEICでは多く使われます。それらに対応するためにはコンパクトにまとまってていいと思います。

単語に関してはこれぐらいしかやっていなくても、前にもお話したようにスコアは920→930→950と上がって行っていました。これはリスニング・そして文法力のアップによるものだと思っていましたのでTOEIC攻略のカギはボキャブラリーだ!という言葉を聞くたびに「はぁ?」と思っていたものです。

知らない単語の意味を文脈の中で推測するのは得意なほうでしたし、全ての単語を知るのが不可能な以上、むしろそれこそが最も大切な能力だと考えて、単語力強化なぞ一切やりませんでした。ずっと自然に増えることに任せていたのです。

ところが950点に到達し、リーディングとリスニングはある程度できるようになった(と思っていた)あたりから自分の英語力が頭打ちになったのを感じました。トレーニングメニューもほぼ同じでしたので、同じ場所にずっと留まっているような焦りを感じました。

何かを変えないといけないと考え、スピーキングとライティングを集中的に鍛えようと思い立ちました。そして上達の指標として英検1級合格を目標にしたのです。それで過去問をやってみて驚きました。

ご存知の方も多いと思いますが、英検一級の大問の一問目は語彙の問題です。英文の中の単語に下線が引いてあり、それと意味が最も近いものを4つの選択肢から選ぶという形式のものが30問続く(うち10問は熟語)のですが、大げさではなく30問全てわからなかったのです。

僕の得意技であった、「文脈でだいたいの意味を推測」することができても、選択肢になっている単語の意味がわからなければ選びようがないんですよね。TOEICのぬるま湯に浸かっていた自分にとって英検一級の単語は難しすぎました。

それまで推測に頼りすぎていたため、恐らく当時の英語力を円グラフで表したなら単語力が極端に低い、いびつな形をしていたことでしょう。そこでようやく自分の語彙力のなさを思い知り、腰を据えて単語を頭に入れようと決意したのです。

続きます。

最近になってまた更新がかなりきつくなってきました。皆さまの応援が書くためのエネルギーとなっております。
     ↓         ↓          ↓
人気blogランキングへ英語学習 ランキング にほんブログ村 英語ブログへ



.08 2007 虎の単語退治 comment9 trackback3

comment

goblin7
図星です。日常生活で困らないくらいに使えるようになって、言いたいことは何でも言える、、、けど、堅い話を聞いたり読んだりするのは語彙量不足で即解困難。
勉強します。m(_ _;)/m
2007.08.08 12:00
くぅ
単語を覚えねばっ!と思うとやる気が失せてしまうので
今は「自然に身につける」法ですが、それでは
やはり、限界があるのですね。。。
これからのブログが単語習得のよいヒントになることを
期待します。

更新、大変そうですが、頑張ってください。では、ぽちっ。
2007.08.08 13:48
かいちゃん
経験からおっしゃられているので、とても説得力がありますね。

たしかにたくさん英文を読むと、語感が磨かれてくるため、初めての単語でも「なんとなく」わかるので、辞書を引かなくっても内容をある程度把握できるんですよね。そうしていうるうちに自然に単語は覚えるのではないかという期待が出てきます。

ところが単語というのは「自然」には覚えられないんですよね。なんらかの形でノートに書き取って、「意識的に」覚えようとしないと、ボキャブラリーは増えないのですよね。

同じ英語の道を歩く者として、英語の虎さんがどのようにボキャを増やしたのかとても興味があります。今後の展開が楽しみです!
2007.08.08 19:54
goblin7 さま

>堅い話を聞いたり読んだりするのは語彙量不足で即解困難

これ凄くよくわかります。語彙を増やす前は僕もそうで、小難しい話はずっと避けてきました。語彙を増やす時間を集中的に設けてから、一気に世界が開けたように思います。
2007.08.09 07:05
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.08.09 08:03
くぅさま

「自然に身につける」法で基本単語は身につきます。ただ、やはりそれだけだと限界があるように僕は思います。よいヒントになるかどうかはわかりませんが、自分にとって役に立ったことをできるだけ書いていくつもりです。
2007.08.10 07:09
かいちゃんさま

>「意識的に」覚えようとしないと、ボキャブラリーは増えないのですよね。

本当にそう思います。語彙に関して僕が書くことが、かいちゃんさまにとって気づきになることはあまりないと思いますが、苦労したぶん「こうしたらいいんじゃないか」という部分も多いので、それらを少しずつ書いていくつもりです。
2007.08.10 07:12
フィリピン留学記
語彙力ってやっぱり重要ですよね。僕もTOEICで900は取れたんですが、英字新聞や硬めの内容の本を読むとわからない単語だらけです。簡単な文章の多読も有効ですがそれだけではだめですね。

この秋に英検1級受けようと思うので、それにあわせて単語力の強化していきたいです。
2007.08.29 13:31
フィリピン留学記さま

記事にも書きましたが、英検1級とTOEICでは求められる語彙のレベルが全く違います。そして語彙力を集中的に高めることで一気に道が開けることもあります。がんばってくださいね。
2007.08.29 23:43

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/166-6131c4b7
英語に詳しい方教えてください英語に詳しい方教えてください映画を見ていると相手をののしったりするとき「サナバビッチ!」と言っていて字幕には「バカめ!」と出たり「くそっ」のように出たりしていることがあります(映画のストーリーとシーンによっていろいろあるみたい
2007.08.08 11:29 英会話口コミ教室
TOEICはボキャブラリー?ところが950点に到達し、リーディングとリスニングはある程度できるようになった(と思っていた)あたりから自分の英語力が頭打ちになったのを感じました。トレーニングメニューもほぼ同じでしたので、同じ場所にずっと留まっているような焦りを感じ
TOEIC CHAMPIONS TOEIC Part 7 形式の問題海外旅行を ...今週の問題はTOEIC Part 7(長文問題)の問題ですが、内容は海外でのお楽しみ情報です。皆さんは、この遊びをやりたいと思うでしょうか? そんな視点で英文を読んでみましょう。問題を解いて、答え合わせが
2007.08.14 00:38 TOEIC

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索