英語独学虎の穴  勉強できる環境作り 後編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

勉強できる環境作り 後編

あしたのためのその163 「お手軽度を上げる

勉強の障害となるもののお手軽度を下げるとともに、英語の勉強のお手軽度を上げるというのも一方で大切です。

ディクテーションのようなトレーニングをするにはノートとCDプレイヤーを用意してというふうに勉強の前の準備が結構かかってしまいますし、トレーニングの負荷の大きさを考えると気が重くなることもあるはずです。

ですからもっとお手軽なメニューを一個用意しておくのです。ちょっと時間が空いたときに「よし、やろう」という決意をする必要もなくできるようなものを。

お勧めはリスニングです。リスニングであれば勝手に耳から入ってきてくれますから、決意をせずともすんなり始めることができますよね。すでに散々シンクロ読みをやったものなら内容もわかっていますから、意味をとろうと意識しなくていい分、さらに負荷も軽くて気軽に始められるはずです。

気が向かないときはそういうハードルの低いものに手をつけるようにするのです。

前回のコメントでも頂きましたが、リモコンの代わりにノートや参考書を机の上に置いておき、ちょっとでも時間が空いたときにぱっと読めるような状態にしておくのも有効ですよね。その場合もやはり軽く読めるもののほうがいいです。

こういうことをしなくてもやるべきものに向かえるという人はいいでしょうが、僕と同様に誘惑につい負けてしまうという方は、誘惑そのものをなくすように努力するしかありません。ずっとじゃなくていいんです。せめて勉強が軌道に乗る200時間を達成するまで。

こうして英語に対するモチベーションを上げて、勉強ができる環境も整えたら、また英語のお話に戻りましょう。

言い忘れていましたが、このブログではまず自分が勉強を再開してTOEIC920を取るまでにやったこと、それからその後の英語学習を通じて「もっと先に知っておけばよかった」と思ったことを紹介する、という2段仕立てでお送りしております。

ですから時間が行ったり来たりしますけれども、ご容赦くださいね。

とうわけで時はまたさかのぼり、2003年2月のお話。「いつでもラジオ英会話」の音読トレーニング(ディクテーション・シンクロ・高速・シャドウイング)に加えて、文法の知識の整理のために薄い文法問題集を繰り返しやることを決めた、というところまでお話しました。ずいぶん前になってしまいましたが。

ここからはしばらく、単語をどうやって増やしていったかについて書きたいと思います。

続きます。

皆さん!僅差ながら1位に立つことができました。全ては一票を投じてくださった方一人一人の応援のおかげです。こうして応援して頂いたことに対しては、皆さんの英語学習に少しでもお役に立つものを書くことでお返ししていきたい思っています。これからもよろしくお願いいたします。
     ↓         ↓          ↓
人気blogランキングへ英語学習 ランキング にほんブログ村 英語ブログへ



.04 2007 今度こそ英語をものにするために comment7 trackback2

comment

ひで
ちょっと、8月になって、仕事が忙しくなってきたのに加えて連日の猛暑。いや、もう英語の勉強ちょっときつわと思ってきたところで、ナイスタイミングです!お手軽メニューの紹介。早速ためさせていただきます。

勉強時間だけでいえば、「3ヶ月で200時間やれば、継続できる」と虎師匠がおっしゃてたように、200時間ペースはなんか普通に確保できてます。英語の勉強が日常化したのかな?ただ、集中力という点では全然満足していないので、できる限り環境を整えて頑張りたいと思います。

コメントしてない時もいつものやつはやってますからね。
2007.08.05 00:46
あおい
たまたま「TOEIC」でブログを検索していて拝読いたしました。
前から疑問に思っていた点(特に音の変化)がとてもわかりやすく解説されていたので、いっきに全て読ませていただきました。
これからも楽しみにしています。
2007.08.05 03:00
YOJIRO
こんばんは
私も寝る前に英語がはいってるプレイヤーを置いて疲れて勉強できないときに聞きながら寝てます。あと、テレビではいっている「英語でしゃべらナイト」という番組を撮っておいて何回もみたりしています。暑くてやる気がなくなってきたんですがいつもこのブログの虎さんやコメントを書いているみなさんを見てみんな頑張ってるなぁと思ってモチベーションを上げています。虎さんも暑さに負けないで頑張ってください。
2007.08.05 18:45
Hi Mr.RJ;
Thanks for your enthusiastic comment!

Your comment encouraged me a lot, and it's great to know that your way of learning English is similar to the one of mine. When we don’t have an opportunity to go abroad to learn English, our way of learning the language must be very effective.

I also have a dream to let all the English learners in Japan know that we will all be able to acquire high levels of English skills while staying Japan, and our approach certainly proves that. I'll do what I can do to achieve the goal.

I wish you every success for the future, and will be happy if my blog can continue to encourage you.
2007.08.06 20:43
ひでさま

>英語の勉強が日常化したのかな?

そう自分で思えるなんて凄いじゃないですか。しかもそれに満足せずにより日々の勉強の質を高めようとしているのも。ここまで来たらあとはその勢いに乗っていけるはずです。

いつも応援ありがとうございます。仕事も忙しくなって更新も大変になってきましたが、その応援に励まされています。
2007.08.06 20:50
あおいさま

>前から疑問に思っていた点(特に音の変化)がとてもわかりやすく解説されていた

そう言っていただけるととても嬉しいです。あそこは音を使わずに説明するにはどうすればいいかと、かなり苦労したところですので。

TOEICに向けて頑張ってくださいね。これからもよろしくお願いいたします。
2007.08.06 20:53
YOJIROさま

「英語でしゃべらナイト」、僕も観てます。ゲストによって中身にずいぶん差がでますけど、凄く勉強になることもありますよね。特にパックンがどうやって日本語を勉強したかというところは大いにヒントになります。モチベーションが落ちたときは「英語の勝ち組に入るために」も読んでみてくださいね。
2007.08.06 20:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/164-5ad2e2c8
留学以外で英語が話せるようになりますかその場合英会話教室でしょうかNOVAとかい...留学以外で英語が話せるようになりますかその場合英会話教室でしょうかNOVAとかいろいろありますがどういうところがいいでしょうか独学だとやはり無理でしょうかたくさん質問してごめんな
2007.08.04 13:31 英会話口コミ教室
250円以上で送料無料サービス♪※送付先が離島の場合は、別途送料が掛かる場合があります。商品は【 1週間前後 】より発送予定です。※取り寄

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索