英語独学虎の穴  勉強できる環境作り

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

勉強できる環境作り

あしたのためのその162 「お手軽度を下げる

虎、わかってるよ。量こなさなくちゃならないのは。でもどうしても誘惑に負けてしまうんだよというあなたへ。その気持ちよくわかります。僕も偉そうなことを書いていますが、自分の弱さには自信がありますから。

このブログではここまで、内的な動機をなんとかして高めて頂こうと手を変え品を変え書いてきましたが、それと同時に外的な条件も勉強に適したものに変える必要があります。モチベーションを維持する努力をしつつも、人間とは意志が弱いものだということを受け入れて、その上でどうするかを考えるのもまた大切です。

まずは自分が英語の勉強にとりかかろうとするときに邪魔をするものは何なのかを明確にします。これは人によって違うはずです。テレビという人もいるでしょうしゲームやパソコン、読みかけの本、あるいはお酒という人もいるでしょう。

勉強への障害が明確になったら、それのお手軽度を下げられないか考えてみましょう。

例えば帰ってきてすぐテレビをつけてしまい、ついつい見るともなくテレビの前でだらだらと過ごしてしまうという方(僕はそうでした)は、しばらくの間テレビをしまっておくといいです。

すぐにリモコンのスイッチを押せばいつでも見られるお手軽な状態にあるからつい見てしまうわけで、わざわざ箱から出してコードつないでっていう面倒くさいプロセスがあったら、よっぽど見たいものでない限りわざわざ取り出そうとしないでしょう。

たとえ誘惑に負けてしまっても、出すのに時間がかかりますから、そうしている間に「俺は一体何をやっているんだろう」とそのばかばかしさに気づきます。人間の適応力とは凄いもので、そのうちにテレビのない生活に慣れてしまいます。

ついお酒を飲んでしまうという方(これも僕です)は現在あるものが無くなったら買いにいかないことです。ちょっと飲みたいなと思ったときに冷蔵庫に入っているからつい飲んでしまうわけで、わざわざ買いに行かなきゃいけないということになったら、よっぽど好きな方以外はなしで済ますでしょう。

携帯電話依存症の方は、メールが入ってくるたびに集中が妨げられるでしょうから、電源は切っておきましょう。

とにかく誘惑してくるようなものを身近に置かないことです。例えばダイエットをしていて冷蔵庫においしそうなケーキが山ほど入っていたら、そんなのは精神修行のようなもので、食べるなというほうが無理な話でしょう?そらお腹減ったら食べちゃいますって。

自分の精神力の強さに自信があってそれを試したいんだという方ならいいでしょうが、普通の人にはダイエットというただでさえ難しい課題に、精神修行というもっと難しい課題を加えるだけです。どうかわざわざ進んでそんな厳しい環境に自分を置かないで下さい。

冷蔵庫からおいしそうなケーキを取り除けば、つまりお手軽にできる誘惑を周りからなくしてしまえば、もう勉強するしかなくなります。

続きます。

お礼だけ言わせてください。参加して5日目でなんと!2位に入っています。応援してくださった皆さん、ありがとうございます。虎、がんばります。
     ↓          ↓           ↓
人気blogランキングへ英語学習 ランキング  みんなの英会話奮闘記


.02 2007 今度こそ英語をものにするために comment7 trackback1

comment

yanagiii
虎 さま☆
見習って我が机では 逆・お手軽度 を実践することにしました。
文房具類→机上出しっぱ
ノート→すぐ取れる位置
辞書→手に届く場所
テキスト類→目に触れ手に届く場所
やりかけの問題集→机上だしっぱ

語学学習でいつも大変お世話になっております。
毎日楽しく拝見させていただいております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(ちなみに私は前回仏検1級不合格なのでリベンジ組です・・)
今後ともがんばりまっす!
2007.08.02 08:48
YOJIRO
こんにちは
2位なんてすごいですね。私はブログをやったことがないんですが5日で2位は本当すごいと思います。これからも応援してますので頑張ってください。
2007.08.02 15:21
yanagiiiさま

逆・お手軽度!実は次回触れようと思っていました。お見通しですね。

フランス語を勉強していらしゃるのですね。参考にしていただける部分があればいいのですが。僕も英語がひと段落したら他の言語も同様のやり方で勉強しようと思っているのですが…。いつになったらひと段落するのかわかりません。

リベンジがんばってくださいね。これからもよろしくお願いいたします。
2007.08.02 22:56
YOJIROさま

こんばんは。英語学習のほうは順調に進んでいますか?2位に入れたのは応援してくださっている皆さんのおかげです。その応援に応えるためにもこれからももっと役に立つものを書いていきたいと思っています。
2007.08.02 22:59
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.08.04 05:24
くぅ
虎様、こんにちは!
今、ぽちっ!をしたら、真ん中のランキングが
1位になってました!!
おめでとうございます!!!
やっぱり、いい内容は皆さんに伝わっていますね。
これからも頑張ってください。

昨日から文法書の音読を始めましたが、
いきなりつまずいてしまいました。。。
layとlie、今までだましだましでやってきましたが、
今回はマスターしたいと思います。

2007.08.04 13:21
アキツグ
こんにちは。

なるほど、誰でも誘惑との戦いなんですね笑

僕は時々自分のlazyさが嫌になりますが笑

まずは「お手軽度」をさげることからやってみます。

ところで、「眠気対策」とか、「ついつい長く寝てしまわない方法」などはありますか?

もし既に記事になっていたらすいません。
2007.08.11 11:05

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/163-6d61a9bb
こんにちは!英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ「英語でハッピー!」のトニーです!テレビの誘惑というのはかなり強力ですよね。英語に触れる時間が取れないといいつつ、テレビは毎日1~2時間は観ているなんて人も多いのではないでしょうか。...

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索