英語独学虎の穴  日常会話 VS ビジネス英語 2

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

日常会話 VS ビジネス英語 2

あしたのためのその130 「日常会話の難しさ

前回からの続きです。

例えばトピックがハロウィンの回があります。そうすると「ハロウィン」=「クリスマスの二番煎じで日本に輸入しようとして失敗した不気味なかぼちゃ祭り」というぐらいの貧弱な認識しかない僕にとっては、ほぼ全ての単語が予想外のところから飛んでくるために、わからない言葉を文脈から推測するということが極めて難しいのです。

その上、「ハロウィンではパレードのための飾りつけを町を挙げてやるのだが、その責任者が持ちまわり制で、しかもその出来不出来で評価されるのでかなりプレッシャーを感じている」ということまで前提となっていたりするものですから、その文化を持たない者にとっては全く絵が浮かばない状態となります。

またある時は「census」が話題になりました。ある男性が「census」に興味を持っていなかったことで非難されるなど、ずっとその「census」を軸に話が展開するのですが、当時その意味を知らなかったために、最初から最後まで結局何について話しているのかわからなかった、という経験すらあります。

つまり日常会話の場合、話題が多岐に及ぶ分、「あーこの話だろうなぁ」と目星をつけて理解を補うことが難しいのです。

ですからトピックが限定されていないことから来る、語彙のバリエーションを含めた総合的な難易度は、「やさビジ」「どこでも」実はあまり変わらないように思います。

少なくとも僕の場合、スキットを聞き終わっての理解度はどちらも同じぐらいでした。まぁあくまでも個人的な感想ですが。要は「ラジオ英会話なめんなよ」ってことです(当時の自分に言っています)。「やさしいビジネス英語」「ラジオ英会話」どちらも難しく、そしてどちらも内容が素晴らしいです。

何はともあれ、その難しい日常会話を扱った「いつでもラジオ英会話」を使って音読トレーニングをしたのです。

1日1テーマ(つまり実際の放送では月から木の4回分)のペースで。映画のときは、全ての行程に3時間ぐらいかかっていましたが、さすがに量と難易度での負荷が減り、また自身の音読力もだいぶ鍛えられて、前よりも早く満足できる音読に達することができるようになったため、1時間ちょっとで収まります。

そこで残った時間で、他のトレーニングをすることにしました。

続きます。

皆さまの応援のパワーをひしひしと感じております。ありがとうございます。過去の記事がとても見づらいですよね。せめてそれぞれのカテゴリーを開けたときに、古い記事から順に現れるようにしたいのですが・・・色々試行錯誤してみます。
    ↓        ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記



.01 2007 文法苦闘編 comment10 trackback0

comment

デシベル
こんにちは以前「英会話の勉強法」というサイトで相互リンクしていただいたデシベルです。
今回「TOEICの勉強法」という新しいサイトを立ち上げました。
ぜひ今回も貴サイトと相互リンクさせていただければと思い書かせていただきました。
すでに当サイトからはリンク済みです。
もしリンク不可であれば、すぐに削除いたします。
リンクしていただけましたら、コメントの方に返事をいただければ幸いです。

サイト名:TOEICの勉強法
サイトURL:http://toeicstudy.blog80.fc2.com/
リンク先URL:http://toeicstudy.blog80.fc2.com/blog-entry-21.html
サイト紹介文:TOEICスコアアップのための勉強法を教えます。

これからもよろしくお願いします。

デシベル
2007.06.01 10:01
クー
こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私は貴サイトを見てから英語学習をもう一度始めてみようと思い、英語学習を頑張っています。
辛い事が多く、大変ではありますが、気合を入れて続けようと思います。
2007.06.01 12:09
YOJIRO
こんばんは
またコメント書かせていただきます。私は音読の勉強をしているんですが虎さんや英語の勉強をしているひとみたいに何時間も集中してできないので一時間やったら休憩みたいな感じで休みながらやっているんですがやっぱり続けてやったほうが効果がありますよね?なのでこれから集中して続けられるように頑張ってみます。
2007.06.01 18:32
英語の虎
デシベルさま、こんにちは。2つめのブログですか、凄いですね。僕などは1つでもアップアップです。

ブログを拝見させていただきましたが、記事が読めませんでした。なにか不具合があるのではないでしょうか。また読めるようになりましたらご連絡ください。

2007.06.01 19:06
英語の虎
クーさま、はじめまして。コメントありがとうございます。

覚悟さえあれば、プロセスを楽しめるようになるはずです。逆に楽しみを見つけられないと結局は続きません。道は長いですが、お互いがんばりましょうね。
2007.06.01 19:11
英語の虎
YOJIROさま、コメントありがとうございます。

結局は総量でどれぐらい英語に触れるかです。休むことで集中を保つことができ、総勉強時間が増えるのであれば休んでもかまわないと思います。

ただ休む間も、テレビを見たり漫画を読むなどして日本語に触れるのは避けたほうがいいと個人的には思います。
2007.06.01 19:15
あち
その単語は何て意味なんでしょうか(^ー^)
虎さんのブログを見ると、英語頑張ろうと思います!!
それから発音の本の件なんですが、UDA式・英語耳どちらも、Amazonでの評価があまり良くなくて迷っています(>д<)英語舌というのが評価良かったんですが、見たことはありまでしょうか?
2007.06.01 20:08
英語の虎
あちさん、こんばんは。

Amazonの書評は僕も判断材料にします。でもその二冊については大丈夫ですよ。やってみてよかったから勧めているんです。英語舌もよさそうですけれど、使ったことがないのでなんとも言えません。やってみてよかったら教えてくださいね。
2007.06.01 23:13
ガブガブ
はじめまして!
英語関連の情報を扱っているブログを探しているうちにたどり着きました。

3ヶ月でTOEIC900とは凄いですね!自分は超えるのに何年もかかりました…。。。

突然のお願いで恐縮ですが、先日、自分の経験を元にWebサイトを作成したのですが、是非相互リンクして頂けないでしょうか?

自分のサイトはワーホリや留学をメインとしているサイトなのですが、英語の勉強は必須なので、ぜひこのような素晴らしいサイト様と相互リンクさせて頂ければと思います!!

勝手かとは思いましたが、こちらからのリンクは既に作成させて頂きました。ご都合が悪い場合は何なりとご連絡ください。

当方のサイト情報は以下となります。

ワーキングホリデーと留学まるかじりinカナダ:
http://www.gabugabucanada.net/

相互リンク元URL:
http://www.gabugabucanada.net/other/yomi/html/00_30_15.html

なお、当サイトは姉妹サイトとしまして、オーストラリア版もあり、よろしければ
そちらとも是非相互リンク頂けると幸いです!そちらからも既にリンクさせて
頂きました。

ワーキングホリデーと留学まるかじりinオーストラリア:
http://www.gabugabu.net/

相互リンク元URL:
http://www.gabugabu.net/other/yomi/html/00_40_90.html

お手数ですが、是非よろしくお願いいたします!!
2007.06.04 21:22
英語の虎
ガブガブさま、ご訪問ありがとうございます。

2つ同時進行ですか!かなり大変であろうことは容易に想像がつきます。相互リンクの件、承知いたしました。これからもよろしくお願いいたします。
2007.06.05 19:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/130-daa05e75

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索