英語独学虎の穴  教材はDVD 

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

教材はDVD 

あしたのためにその13 「ユーガットメール

数ある教材の中から僕が選んだのは映画のDVDでした。

DVDなら字幕を英語・日本語と自由に切り替えることができますし、実際に発音する際の口の動きもわかるため、発音の練習にも役立つだろうと考えたからです。

また、映画で話されている日常会話は、実際のコミュニケーションの現場でも使えるという点で、学生時代使っていた英語の参考書に載っていた化石のような英語よりも遥かに実践的だとも思いました。

まぁもっともらしい理由をつけてはいますが実際のところは「DVD使って勉強してます」って響きが格好いいと思っただけなんですが(ちゃらいですね)。選んだ映画は、英語学習に向いているという評判の高かった、トム・ハンクスメグ・ライアン共演の「ユーガットメール」でした。

ユー・ガット・メール ユー・ガット・メール
トム・ハンクス (2000/08/25)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


でもこれは初学者の方には当てはまりません。このブログを見ながら一緒に英語を勉強しようとしている方がもしいらっしゃいましたら、もう一度立ち止まって考えてみてください。TOEICで言えば最低730点TOEICのガイドラインによれば「どんな状況でも適切なコミュニケーションが出来る素地を備えている」レベルだとのことです)はないとくじけてしまうでしょう。この作品に限らず、映画はTOEICのレベルを遥かに超えています。

特に「ユーガットメール」は難しい、というのは主役のトム・ハンクスはニューヨークの実業家という設定で、すぐに感情的になってまくし立てる上に、彼の友人役の黒人俳優のこもった発音は非常に聞き取りづらいからです。

映画を教材に選ぶ際にはそのジャンルにもこだわってください。アクションものはセリフが少なく、あっても普段使えないようなスラングだらけの可能性があります。最初は歯の浮くようなロマンスがわかり易いでしょう。不朽の名作タイタニックを歯を食いしばって見る必要もあるかもしれません。

教材をDVDに選んではみたものの、勉強の仕方を教えてくれる人は誰もいません。今ほどネットも盛んではありませんでした(取り残されていただけですが)ので、DVDを使った効果的な勉強法を一人で試行錯誤する日々が始まりました。

ただ単に映画をボーっと眺めているだけではとてもリスニングの強化など図れないでしょう。映画評論家の方々は何万本という洋画を見ているでしょうが、彼らが皆それで英語を話せるようになったとは聞いたことがありませんし、英語が出来る方にしても特別の練習を積んでいるはずです。

実際にDVDを使ってどう勉強したかはまた明日。

昨日少しWPM(一分間に話される単語数の単位です)に触れたので、家にある教材を使って測ってみました。ご参考までに。

使用教材:いつでもラジオ英会話・ やさしいビジネス英語・ TOEICテスト新公式問題集(それぞれの教材について5つのスキットの平均をとりました。)

NHK英会話:159  ビジネス英会話:166  TOEICパート4:173  

TOEICについては、遅いもの(留守電に残したメッセージなど。電話では誤解が生じないよう丁寧に話しますもんね)から速いもの(DJのノリノリラジオトーク、WPM200のものさえあります)までバラバラで、結局他の教材に比べてかなり高くなりました。他の教材について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご一報ください。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。応援して下さっている方がいると思うと大変励みになります。

d_04.gif
にほんブログ村 英語ブログへみんなの英会話奮闘記





.06 2006 DVDを使った勉強法 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/13-10911af8

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索