英語独学虎の穴  いつでも英会話

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

いつでも英会話

あしたのためのその128 「新カリキュラム

1月で映画「You've got mail」のディクテーションとシンクロ読みを終わらせたというお話までしました。

まだこれでさよならじゃありません。「You've got mail」のセリフ部分だけつなげて高速で読むと全部で45分ぐらいになります。2月になってからも英譜(音読ノート)を持ち歩いて、暇があると週1~2回ぐらいのペースで全編通し読みを敢行しました。

もちろんどんなに速く読むときも、それぞれのシーンを思い浮かべ、登場人物になりきって感情を込めながらの音読です。そしてその45分をいかに短縮できるかに挑戦したものです。全部で何回読んだでしょう。何度も繰り返したため、その頃は覚えてしまっているセリフもたくさんありました。

ただ、いつまでもその達成感の余韻に浸っているわけにもいきませんので、2月の新しいカリキュラムを考えることにしました。

ディクテーションとシンクロ読みに関しては一ヶ月間やってきて、かなりの手ごたえがあったので教材だけ変えて、引き続き勉強の中心に据えることにしました。教材の基準は映画のようにストーリーがあって、ネイティブスピーカーが自然なスピードで録音しており、なおかつスクリプトがきちんとついているもの。

特に対話形式になっているものは、日常会話でもそのまま使える表現が多く含まれている上に、日本人の苦手なイントネーションの練習もしっかりできるのでお勧めです。

以前もお話したように、2月は「いつでもラジオ英会話」(NHKラジオ英会話の過去の放送分を一本に収録したもの)を選びました。

いつでもラジオ英会話 いつでもラジオ英会話
マーシャ・クラッカワー (2002/03)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


この本は上に挙げた条件の全てを満たしています。また、これに限らずNHKラジオ講座の本は、どれも重要な語彙・文法にも触れることができるよう工夫してあるため、この本をこなすことで欠けている知識の補充もできるのではないかと考えたのです。

正直、やる前はなめてました。なにせこっちは映画のディクテーションをこなしてきているんですから。こう言ったら失礼ですけどラジオ講座最高峰と言われる「やさしいビジネス英語」ならともかく、こんな楽しそうな表紙の教材でひっかかるわけないって。

それが大間違いであることに気づくのにそれほど時間はかかりませんでした。

次回に続きます。

たくさんの応援をいただきまして、本当にありがとうございます。大勢の方に支えられていたことを改めて知りました。またこのブログが多くの方にとって刺激になっていたことも。これだけの応援を受けていると思うと気合も入ります。これからもよろしくお願いいたします。
    ↓        ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記


.29 2007 文法苦闘編 comment10 trackback1

comment

セーナ
やはり 虎さんはすごいですね! 何度もくりかえし 教材を自分のものにするんですね!

虎さんの ブログを見ている時は 私の目に炎
が 出ているんじゃないかと思うくらい 頑張るぞー という気持ちになるのに!

いざ 練習を始めると この位 でいいか と自分に負けてしまうことが しばしば。

毎日 虎さんのブログを見させて頂き 自分にやる気をもらって 自分に 勝つのに 必死です。
私は英語勝ち組に入る為に まず 自分に勝たないとです。。。
2007.05.29 10:39
Mojo
先週出張してまして、こちらにお伺いするのも1週間ぶりになってしまいました。

「いつでも英会話」ではないのですが、私もラジオ英会話には随分とお世話になった口です。自分も最初はホントになめてたんですが、母親がやたら勧めるので騙されたつもりで聴き始めて、目からウロコでしたよ。

色々別の教材で練習してみたい!という衝動にかられたりもしますが、同じ教材で反復練習を繰り返すのはとても大事なことですよね。最近特に目移りしがちでしたが、おかげで目が覚めました。

これだけの濃い内容を書き続けられるのは大変だと存じますが、これからも、こんな私にもビシッと渇を入れていただけると嬉しいなぁ♪と思います。今後ともよろしくお願いいたします。
2007.05.29 14:44
YOJIRO
こんにちは
読みはじめてからあんまり日にちは経ってないんですがいつも夢中になりながら読ませていただいています。この続きすごい気になります。また来ます。それではありがとうございました。
2007.05.29 17:49
タイチ
始めまして!!

受験生のためにブログを書いています!

このブログはすごく受験生の役に立つと思い、ぜひ相互リンクをお願いしたいと思います!!

2007.05.29 22:16
英語の虎
セーナさま、コメントありがとうございます。

>私の目に炎が 出ているんじゃないかと思うくらい 頑張るぞー という気持ちになる

最後の「のに」は省略させていただきました(笑)。どうかそのままの勢いを維持して音読してください。それがもっと長持ちするような内容のものを書いていくつもりです。これからもどうかよろしくお願いいたします。
2007.05.29 23:10
英語の虎
Mojoさま、出張だったのですね。お体でも壊されたのかと心配していました。

活を入れられるのは僕の方です。ご存知とは思いますが、この一週間ほどかなり揺れていました。やはり続けようと思ったのには毎日あれだけ濃い内容のブログを涼しい顔で送り続けるMojoさまの存在も大きく影響しています。

その姿勢にいつも影響を受けております。
2007.05.29 23:42
英語の虎
YOJIROさま

コメントありがとうございます。それほどまでに楽しみにしていただけると、その期待を裏切らないようもっといいものを書こうという気持ちになります。次回以降もよろしくお願いいたします。
2007.05.30 00:09
英語の虎
タイチさま、はじめまして。

僕もなんとか受験生にも将来に渡って使える形で英語を学んでもらおうとがんばっています。

相互リンクの件、了解いたしました。これからもよろしくお願いいたします。
2007.05.30 00:11
キョロちゃん
英語の虎さん、ランキング上がってきましたね!(o^-’)b
キョロも他のブログで虎さんのこと紹介してきましたヨ。応援していますので頑張ってください!!

初挑戦のTOEICでしたが、直前の2週間でシンクロ読みやシャドーイングを毎日1時間くらいやっていました。おかげでリスニングセクションの1時間は長く感じませんでした。
また、リーディングのパート7も55分くらいで解くことが出来ました。早い英文にかぶせて読む音読は速読力にもつながることを実感!もちろん、TOEICのリスニングセクションの最初にやる例文も、口の中で声を出さないサイレントシャドーイングもしたんですが、それが「音」に対する集中力のウォーミングアップになった気が・・・。
TOEICは終わりましたが、キョロは声を出す練習にとってもハマっちゃっていて、やめられない感じです。
今はニュース原稿やインタビューの音声を使って勉強中です(^o^)/


2007.05.30 09:19
英語の虎
キョロちゃんさま、コメントありがとうございます。

>声を出す練習にとってもハマっちゃっていて、やめられない感じです。

いいですねぇ。こうやって楽しめるようになったらこっちのものですよね。なんか僕まで嬉しくなってしまいます。

>早い英文にかぶせて読む音読は速読力にもつながることを実感!

おぉ、もうその域まで!そうなんですよね。日々のトレーニングで積み重ねたことはいつか自分に返ってきます。

インタビューは歯ごたえがあるでしょうが、そちらの感想もまた教えてくださいね。
2007.05.30 22:36

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/128-2a029422
→→→ 凡人が達人になる!? 英語マスターパーフェクトマニュアルとは →→→ 初心者が3ヶ月後に英語上達を実感できるって 英会話スクールは必要なし! 英会話独学術 新着人気ブログ英語は独学に限る―独学英語でロボットを ...≪≪「読んで身につけた」40歳からの英語

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索