英語独学虎の穴  新しい旅立ち

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

新しい旅立ち

あしたのためのその127 「ご挨拶

実はここ一週間、この先ブログを続けるかどうか迷っていました。もともと、英語の効果的なトレーニング法としてのシンクロ読み(ご存じない方は「究極の音読を目指して」をご覧下さい)を多くの方に伝えたい、という目標を持ってこのブログを始めました。そしてすでにそれについては書き終えました。

もちろん書くことはまだありますが、モチベーションをどう維持すべきか。

ふだん平均350人の方が訪れてくださいますが、誰もがコメントを下さるわけではないので、クリックの数で反応を知るしかないわけです。そこにきて前回のことがあり、面白くないと思われているものを、無理やり続けている意味が果たしてあるのだろうかと考えたのです。

もうやめようと半分以上決めていたのですが、たくさんの暖かい励ましをコメントやメールで頂きました。

また、最近になってこのブログの存在を知って、シンクロ読みをやろうと言ってくださる方も多くいらっしゃいます。もしここでやめてしまったら、この何ヶ月間の間に英語の勉強をしようと考えた人にしか伝わらないわけですよね。

ですからもう少しがんばります。こうなれば目標は一つ、それは「少しでも長くランキングの上位にい続けることで、一人でも多くの方に音読トレーニングを広める」ということです。そのためには皆様のご協力が欠かせません。

そこで一つお願いがあります。一日一回、応援のクリックをして頂けないでしょうか。もちろんとんでもなく面白くない場合はして下さらなくて結構です。「自分が押さなくても他の人が」って思うでしょ?ところが皆さんそう思われているんですよ。ただ今打率2分5厘です。せめて1割!1割の方がクリックして下さったら十分上位にいられるはずです。

さて、それでは心機一転またここからスタートです。このところ「どうやって勉強するか」というところから少し外れていたので、再び僕自身がどのように英語を勉強をしていったかをたどりながら、各スキルをどう伸ばしていくかについて見ていきたいと思います。

時は2003年2月にさかのぼります。

以前お話をしたように、1月は集中的に発音練習をしたあと、丸々「You've got mail」のディクテーション+シンクロ読みに費やしました。そして苦労の末、ようやく全てのチャプターを終えました。英語のド素人だった自分が映画丸々一本のディクテーションをやり遂げたのです。これは大きな自信となりました。

これによって劇的にリスニング力が上がったという実感ははっきり言って全くありませんでしたが、何しろ毎日3時間以上をこの「You've got mail」に捧げたんです。やった分の実力は着実についてきているはずです。

次回に続きます。
    ↓        ↓         ↓

人気blogランキングへにほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記



.27 2007 文法苦闘編 comment21 trackback0

comment

momoko
一ヶ月集中的に映画を使っての発音練習ですか…。
私も真似をしてみようかと思うのですが、
個人的に好きな映画がスターウォーズなので
日常会話があまり出ないのですよね…(^^;
やはり現代劇を使った方が効率良く練習出来るのでしょうか…。

頻繁にこちらにお邪魔してはクリックしてます!
更新大変でしょうけども、頑張って下さいませ!
本当に為になります、こちらのブログ(^^)
2007.05.27 11:43
YOJIRO
またコメント書かせていただきます。僕も書いていたように忘れていたときクリックを押さないときがあったんですがこれからは自分が長く見れるためにも、虎の穴さんが少しでも長く続けられるような活力にするためにもそして、まだシンクロ読みに出会ってない人がこのブログに出会えるようにもちゃんと見たら押していきます。あと、できるだけコメントも書いていきますので頑張ってください。応援してます。
2007.05.27 12:20
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.05.27 13:15
あち
私は最近このブログを知ったばかりですが、本当に勉強になっています(*´∀`)ノ
部活が一段落したら受験勉強と平行して、発音練習もやっていきたいと思います!!
このブログも応援していきます☆
これからも頑張ってください!!
2007.05.27 14:19
キョロちゃん
先月初めて英語の虎さんのブログを知ってから、ほとんど毎日ROMに来ています。

今日TOEICを「初めて」受けてきました(笑)。これから、英語の虎さんも含めた英語の達人の方々から教えていただいた音読(特にシンクロ読みとシャドーイング)とディクテーションを頑張って、どのくらい英語が出来るようになるか頑張っていこうと思っています。だから、英語の虎さんにも続けていただきたいです。クリックは来る度に押しています。1日2回来るときは2回、押してます。40代で英語をやり直す中高年のためにも、虎さんの英語を身につけていった過程を教えていただけるとうれしいです(^o^)/。
2007.05.27 18:33
かいちゃん
本当に書き続けるというのは大変なことです。

私もブログを書き続けていた時は孤独感と疑心暗鬼の連続でした。お金をもらっているわけではないので、モチベーションは唯一読者の反応だけなのですよね。コメントはゼロでクリックも少ないとすると、はたして書いている価値はあるのだろうかと思ってしまうのですよね。

英語の虎さんのブログは英語ブログ・ランキングの25位前後からお付き合いさせていただいています。あの頃はほとんどコメントを残す読者は私くらいで、いったい何人くらいの人がこの英語の虎さんのブログを見ているのかと思ったことがありましたが、いまは多くの読者のコメントがあります。間違いなくたくさんの方々が見ていますよ。このブログで提唱するシンクロを中心とする学習方法は広がっていると思います。このブログが長く続けば続くほど日本人の英語はレベルアップすることは確実です。がんばって下さい。
2007.05.27 19:33
ぽんきち
昨月ぐらいに、このブログを知り、かなり
頻繁に訪れています。
結構、クリックはしている方ではあると
思いますが、本日初めてコメントができる
ことを知りました(笑)

虎さんのやり方を完全に踏襲しているわけ
ではないですが、自分の勉強方法にシンクロ
読みを組み込みました。
まだまだ低い英語力ですが、少しずつでも
上達していることを信じて続けていきたい
と思います。

英語学習者への叱咤激励を続けてくださいまし。

2007.05.28 00:38
checalen
 はじめまして。
 5/12のブログでは、”どうやってアウトプットの力を向上させるかについても、いつかこのブログで触れられればいいなと思っています。”と書かれていましたが、5/25のコメント欄では、”アウトプットの話は、まだ先になる。”と書かれています。でも、英語学習において、最も重要なのはアウトプット(英単語を並べること)の学習だと思います。
 英単語を並べることさえ出来れば、読むこと、書くこと、話すこと、聞くこと、が容易になるような気がします。私は、出来ませんので”気がします”です。
2007.05.28 05:46
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.05.28 09:55
セーナ
本当に ブログを 更新していくと 言うことは、大変なことかと思います。 もし 自分だったら 真似はできないことです。 しかもこんなに すばらしい ブログ !

私は 虎さんのブログが 今 自分のモチベーション維持になっています。

どうか 続けてください!お願いします。
2007.05.28 10:53
ママコ
英語の虎さんに出会えて、ディクテーションや音読の重要性。そして、日本にいながらでも英語ができるようになる!!
このことで何度も英語の学習をやめようと思ったときに奮い立たせていただきました。まだ完璧なディクテーションもできていませんが、絶対にいつか英語ができるようになって自分の夢をかなえたいと思います。
本当に英語の寅さんには言葉では表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもこのブログを通して応援させてください。そして、これからもよろしくお願いします。
2007.05.28 11:55
はなぶさ
えっと、私がこちらに初めておじゃましたのは
ランキングを通じてではなく
Mojoさんが紹介していらしたからです。
そういう
(Mojoさんと虎さんのような)つながりが、
むしろ大事なんじゃないでしょうか。

初訪問ですべての記事を読ませていただいたのも、
あのMojoさんが勧めるくらいだから、きっと
素晴らしい内容に違いない、と思ったからです。
(その通りでしたけど、翌日右腕が痛くて
大変でしたよ~)

そういえばMojoさんのところに初めておじゃましたのも
塚本さんのところに書き込みされていた内容が
気に入ったからでした。

私は、ランキングはあまり信用していません。
数字より質が大事だと思っています。

2007.05.28 18:29
英語の虎
皆さん、あたたかいコメントの数々、本当にありがとうございます。

momokoさま

スターウォーズですか。僕も好きですが、人間以外の生物が多すぎますね(笑)。もし映画を教材に選ぶ場合でも、好きなものにこだわらないほうがいいと思います。それよりも聞きとりやすいもの、相性がいいものを選んだほうが、結局は続くような気がします。


YOJIROさま

最近このブログをお知りになって、いきなりこんな展開になって驚かれたと思います。これだけ多くの方に支えられていることがわかった今、書くことがなくなるまでがんばりたいと思っています。


あちさま

受験勉強も大変でしょうが、英語もがんばってくださいね。何度も繰り返してきたように、将来使えるような形で勉強してもらいたいと思っています。


キョロちゃんさま

TOEIC受けたんですね。手ごたえはいかがだったでしょうか。今回のことで、僕が読者の方から刺激を受けていたように、このブログも多くの方にとって刺激になっていたことを知りました。40代の方のためにもがんばります。


かいちゃんさま

本当に長い間、応援いただいています。25位どころか、ランキングに登録して一番最初に票を投じてくださったのもかいちゃんさまでした。今回のことで、自分がブログを書く意味を客観的に見つめなおすことができました。

少しでも長く続けられるよう、がんばっていきますのでこれからも見守っていてください。


ぽんきちさま

>完全に踏襲しているわけではない

素晴らしいことだと思います。エッセンスを汲み取って自分に合った形で採用するというのは主体的に学んでいくのに欠かせない姿勢のように思います。

これからもよろしくお願いいたします。


checalenさま

アウトプットも他のスキルと同様に大切だと思います。どのスキルもバランスよく鍛えるのが一番です。ただ、初学者の場合、最低限のものを引き出しの中に入れなくては出しようがありませんので、どうしてもインプットについての記述が先となります。


セーナさま

迷いもありましたが、もう大丈夫です。このブログがモチベーション維持に役立っているなんて嬉しいです。続けます。


ママコさま

あたたかい言葉、心に沁みました。

このブログがそこまでお役に立っていたなんて・・・こう言ってくださる方々のことを胸に、これからがんばっていきます。


はなぶささま

Mojoさまとかいちゃんさまには多くの方にこのブログのことを紹介していただきました。おかげさまでこうしてはなぶささまにも読んでいただけています。

ただ、これから英語を学ぼうとする多くの方、どうやって勉強してわからない方がランキングサイトで情報を探そうとするのもまた事実です。特にそういう初学者の方に読んでいただきたいのです。

もちろん、そのために質を落としては意味がないので、これまで以上に励んでいくつもりです。
2007.05.28 19:52
ゆきうさぎ
はじめまして。
今年初めからこちらのブログを毎日読ませていただいています。
今ドイツ在住で、ドイツ語を優先して勉強しなければならないのですが、
こちらのブログは英語だけでなく、語学関係なくどの語学においても勉強に必要な覚悟を
教えていただいきました。

もちろん英語も必要なので、ドイツ語よりは勉強する時間は少なくなっていますが、
少しずつ頑張っています。
(本当はどちらかまず一つに集中すべきかもしれませんが)。

これからも頑張ってください。楽しみにしています。
そしてこれからもよろしくお願いします。



2007.05.28 19:58
英語の虎
ゆきうさぎさま、はじめまして。

ドイツにお住まいなんですね。英語とドイツ語両方ですか、大変そうですね。

僕も英語で目処がついたら、この勉強法を応用して他言語の勉強をしてみたいと思ってます。もちろん英語と違って基本的な文法知識がないので、最初に入れる必要はあると思うのですが。

ぜひドイツ語でも音読やってみてくださいね。こちらこそよろしくお願いいたします。

2007.05.28 20:24
Mark
はじめまして。
ここ何日かで、これまでの記事を読ませていただいています。
内容の濃さに圧倒されています。
「シンクロ読み」「You've got mail」。
私などでは、すべてを英語の虎さんのようにはできませんが、すこしずつ、音読に取り組みたいと思います。
広商と江川や前田の素振りの話が出てきたりして、ニヤリとしてしまいました。
これからもいろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。
2007.05.28 23:57
英語の虎
Markさま、はじめまして。

そこでニヤリとするとは野球お好きなんですね?これからもニヤリとさせることを少しずつ織り込んでいきますので、ぜひ応援ください。

英語を学ばれる方にとって実のある内容のものを書き続けるつもりです。

音読がんばってくださいね。
2007.05.29 00:07
男の英語
こんにちは。

私は虎さんが書かれているように「誰かが押すだろう」派でした。すみません。

このブログは秀逸です。
ぜひ続けるべきです。

虎さんのモチベーション維持のために、今後は行動をともなう応援をします!

PS.
文法についての見解や、ボキャブラリーを増やす方法についても虎さんのご意見をお聞きしたいです。
2007.05.30 08:13
英語の虎
男の英語さま

応援いただきましてありがとうございます。書くと決めたからにはやり抜きますよ。

この第二部(勝手に自分の中でそう位置づけています)ではここまで触れてこなかったスキルの伸ばし方に焦点を当てていくつもりですので、ぜひご期待ください。
2007.05.30 08:30
kkduck
今日、はなぶさ様からリンクして参りました。
最新記事から読み始めてここまで到着。
早速クリックさせていただきましたよ~。
引き込まれてしまう内容、時間が経つのを忘れてしまいますわ~。
読んだ記事へのコメントは追々書きますね。(^▽^*)





2007.08.02 12:19
kkduckさま、はじめまして。

>引き込まれてしまう内容、時間が経つのを忘れてしまいますわ~。

なんと嬉しいことを言って下さるのでしょうか。たいそうな量になってしまいましたが、ここまで一度も手を抜かずに書いてきています。どうぞごゆっくりお読みください。
2007.08.03 00:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/127-3872aeab

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索