英語独学虎の穴  語学留学攻略法

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

語学留学攻略法

あしたのためのその126 「失敗に導く要素

ここまで書いてきたように、留学したからといって必ずしも英語の上達が約束されるものではありません。むしろ満足できるだけの英語力を身に着けて帰ってくる方の数を考えると、日本で英語を上達させようとする場合とほとんど変わらないのではないでしょうか。

孤独を避けたいという気持ち、そしてそれに伴う日本語の誘惑は、日本でたくさんの友人に囲まれている現状では想像できないほど強いものだということです。本当に多くの方が擬似日本環境を作り出し、英語の学習に十分な時間を割きません。

使おうと思えばいつでも英語を使える環境にいる、ということが逆に作用することも考えられます。いつでも英語を使う機会があると思うと、案外安心してしまって必死になれないものなのかも知れません。

僕の場合も、英語圏で勉強していたら失敗していた可能性があります。「日本語に囲まれた環境で英語を学ばなければならない」という危機感が、緊張を保つのに大いに役立ったのは確かです。また、なかなか英語に触れられないからこそ、その貴重な機会を逃さないよう必死になるという好循環もあったのでしょう。

今回のシリーズ、なにも語学留学で失敗した方をおとしめる目的で書いているのではありません。

語学留学される方の中には、自分の夢をかなえようと一大決心をして、仕事をやめてまで行かれる方が多くいます。しかしせっかくそこまでして海外に行ったのに、思うような結果を得られないという方があまりにも多いという現実があるのです。

みんな英語は行けばなんとかなると思って留学します。そして結局どうにもならないのです。もしあなたの目的が英語の習得にあるのなら、やるべきことは一つです。留学前にしっかり英語の勉強をしてください。そして留学したら日本人とつるまないで毎日努力してください。

語学留学とは英語を学ぶ機会ではなく、日本で学んだものを実戦で磨くことでレベルアップさせる場だというスタンスでとらえるぐらいがちょうどよいと思います。

なぜかわかりませんが、昨日はブログ史上最高の400人を超える方に訪れていただきました。それだけ多くの方が海外留学に興味を持っているということでしょうか。しかしクリックしてくださったのは僅か10人・・・そら酒の量も増えますわぁ。
    ↓        ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記



.25 2007 猛虎十番勝負 comment18 trackback0

comment

PG
英語の虎さん、こんにちは。
少しお久しぶりです。

語学留学シリーズ大変ためになりました。
語学留学の予定がない身にとっては、日本にいて日本語に囲まれた環境だからこそ危機感をもってモチベーションを保つ助けになる、というのには励まされましたよ。

頑張ります。

>クリックしてくださったのは僅か10人・・・そら酒の量も増えますわぁ。

あ・・・

えいっ、えいっ
( ・∀・)つ〃∩ click
2007.05.25 08:38
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.05.25 10:18
セーナ
とても 励みになります。 私は 留学はとても できない状況ですので、 日本で 頑張ればいいんだと 意欲がわいて来ます。 レベルアップさせる為に 日々 頑張ります。

クリック 必ず しま~す。
2007.05.25 10:48
momoko
初めまして、こんにちは。
突如緊急に英語力が必要になってしまった社会人です。
こちらのブログは大変参考になりまして、本当に助けられております(^^)

会社勤めの身にとっては、海外留学なんて夢のまた夢…。
ですが英語の虎さんのブログを読んでから、日本でも十分に
英語力を上げることは出来るんだと確信致しました。
(相当な努力が必要なのでしょうけれども…!)

これからも参考にさせて頂きます。
更新大変でしょうけども、頑張って下さいませ(^^)
2007.05.25 14:16
あち
この前は回答ありがとうございました☆今度見比べて買ってみます!!
あとクリックは携帯からでも有効になってるんでしょうか?一応クリックはしてるんですが(´・ω・`)
2007.05.25 14:23
YOJIRO
質問に答えていだだき本当にありがとうございました。答えて頂いた文章の中にアウトプット用の練習とありましたが今後このブログで見れることを楽しみにしていますので更新するのは大変だと思いますが読むのを楽しみににしていますので頑張ってください。
2007.05.25 17:10
男の英語
おはようございます!

めずらしくボヤキが聞けて思わずコメントしてしまいました。

影ながらではありますが、応援しています。

本当に楽しみにしていますので、がんばってください!
2007.05.26 05:14
英語の虎
PGさま、少しお久しぶりです。コメントありがとうございます。

すみません、ついぼやいてしまいました。

英語学習をするのであれば英語環境でのほうが有利であるということは確かですが、実際はそこまで活用できている方は少なく、むしろ日本でその不利を覚悟してやっている方のほうが結果を残している印象を受けます。

クリックしていただいてありがとうございました。がんばります。
2007.05.26 09:16
英語の虎
コメントありがとうございます。

非公開にしていらっしゃったので、お名前は伏せさせていただきますが、みなさまがこのブログを印刷してまで読んでくださっているというお話、本当に元気をいただきました。

僕がここでやっていることを楽しみにして下さっている方が実際にいるということを励みにがんばっていくつもりです。
2007.05.26 09:32
英語の虎
セーナさま、コメントありがとうございます。

そうです、留学できなくとも英語の勉強はできます。そして緊張感をもって取り組めば、留学している方に負けない結果を得ることだって可能です。

多くの方が、やはり留学なしで英語を学んでいらっしゃいます。僕もそうでした。シンクロ読みがんばってくださいね。





2007.05.26 09:52
英語の虎
momokoさま、はじめまして。コメントいただきましてありがとうございます。

急に英語が必要になったとのこと、その大変さお察しします。

でもこれも大きな転機かと思います。英語を学ぶことでmomokoさまの世界も大きく広がるはずですから。ぜひこの機会をプラスにとらえてがんばってくださいね。

このブログがそのお役に立てるのであればとても嬉しいです。
2007.05.26 10:00
英語の虎
あちさん

ぜひ試してみてくださいね。またやってみた感想を聞かせてください。

携帯からの投票は有効なのかわかりませんが、その応援が心に届きました。ありがとうございます。
2007.05.26 10:02
英語の虎
YOJIROさま

コメントありがとうございます。そうですね、アウトプットにはいずれ触れるつもりですが、恐らくまだ先です。それまでこのブログが続くようぜひ応援してくださいね。
2007.05.26 10:15
英語の虎
skykrtさま

すみません、これほどないというぐらいモチベーションが下がってしまっており、つい愚痴を言ってしまいました。こういうことを言わずにさらっと更新を続けられたらいいんですが・・・修行が足りませんね。

応援ありがとうございます。
2007.05.26 10:22
英語UPxUP
英語は毎日学習が基本ですよね。それが、日本だろうが海外だろうが関係ありまおんせん!私は毎日洋楽で憂さ晴らしと英語学習です♪応援のポチします。
2007.05.27 00:29
英語の虎
英語UPxUPさま、はじめまして。コメント&応援ありがとうございます。

僕も英語を再開した大きなきっかけは洋楽でした。そのあたりについては過去の記事にも書いてありますのでそちらも読んでみてください。

オーストラリアにいらっしゃったんですね。サーファーズパラダイスでは例が特殊でしたかね?でも他でも状況はあまり変わりませんでした。まぁ言いたかったのは、どこでやろうと本人の心がけ次第っていうことなんですけどね。

これからもよろしくお願いいたします。
2007.05.27 09:46
Rana
英語の虎さん、こんにちわ。
私はアメリカの大学を卒業しましたが、その間、本当に勉強をしている日本人に会ったのは5人もいませんでした。
虎さんの言うとおり、英語圏に行っても、バイリンガルにはなれません。
遊学していては、英語を話せるようにもなりません。
1万回恥をかき、バカにされ、それでも1万1回頑張ろうと思い、日々ディベートの中にさらされ続け、逃げないでいる忍耐力があれば、ネイティブと堂々と渡り合えるように必ずなれます。
虎さんへのエールのコメント、と受け取ってくれたら嬉しいです。
今度、私のサイトにも遊びにきて下さい。
2007.05.30 15:59
英語の虎
Ranaさま、はじめまして。コメントありがとうございます。

恥は僕も山ほどかいてきました。もちろん今もです。勉強すればするほど、自分の至らなさ、英語の道の奥の深さを知り絶望に近い気持ちを抱く、この繰り返しです。

おっしゃるようにそこから逃げずに英語と向き合わなければ、上達はありえませんよね。

応援いただきましてありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
2007.05.30 22:41

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/126-2cb36080

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索