英語独学虎の穴  これだけあって全部無料(タダ)!

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

これだけあって全部無料(タダ)!

あしたのためのその110 「教材の宝石箱

英語にお金なんて一銭も使いたくないというあなた、技術の進歩と人々の良心は、僕たちに多くの無料教材をもたらしてくれています。「無料 英語」「無料 リスニング」で検索すればたくさん見つかりますよ。

以下のサイトではスクリプトつきの英語の音源無料で聞けます。これならラジオ講座の教科書代すら払わなくていいですね。
 
まずはこちら。日常のシーンをイメージした大量の会話が収められています。ただ全部難しいです。Easy・Medium・Difficult の三段階に分けられていますが、「Easy」に入っているものもまったく簡単ではないので覚悟してください。

Randall's ESL Cyber Listening Lab

次は有名なスピーチを集めたサイトです。大統領のスピーチは綿密に練られていて論理構成もしっかりしているので、暗唱をすすめる方も多いですよね。スピーチはどれもゆっくりですけど。まだ聞いたことのない方はキング牧師の「I Have a Dream」をぜひ聞いてみてください。

American Rhetoric

下のサイトではCNNの過去の記事をスクリプトつきで紹介しています。ボキャブラリー問題・内容確認問題なども用意されていて、英語の学習に役立つ工夫が満載です。「Story Archive」「Current Story」の中からお好きなものをどうぞ。

Learning Resources

BBCも英語学習者用にスクリプト付きの音源を提供してくれています。イギリス英語のほうがいいと言う方はこちらを。

BBC Learning English

VOAもスクリプトつきでニュース音声を公開しています。スピーカーのマークがあるニュースをクリックしてみてください。

VOA News

どうです?どれも難しいですか?最初は速すぎてとても聞き取れないものでも、音読を繰り返すことで克服できるようになると思います。ですから速すぎると思うものに挑戦するぐらいがいいのではないでしょうか。

それでもあまりにもレベルが違いすぎるので、もっとゆっくりなのがいいという方はこちらの2つを。ただ、ちょっとゆっくりすぎますので、これで慣れていてはだめです。

VOA Special English

eigozai.com

さぁ、やることもはっきりして、教材もただで手に入ります。他に何がいりますか?覚悟だけですね。このブログをここまで読んできて、まだ教材を買っていなかったという方は、これらを使って音読トレーニング(ディクテーションしてシンクロ読み・高速読み、たまにシャドウイング)に励んでください。常にスピードを意識して。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。応援していただけると励みになります。
    ↓        ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記




.27 2007 猛虎十番勝負 comment8 trackback0

comment

titiy
はじめまして!
英語再学習中のtittyと申します。
RandallさんのHPを使って
ディクテーションをしています。
Easyが終わって今はMediumの途中です。
教材によってレベルがけっこう違うのですが、会話がなかなか面白くて楽しみながら
ディクテしています。
英語の虎さんが紹介しているBBCのHPも
使ってみたいです。
2007.04.27 16:15
英語の虎
tittyさま、はじめまして。コメントありがとうございます。

Easyのディクテーションをもう終わらせたんですね。あれを全部こなせば相当力つきますよね。音読練習も合わせてこなせば最高です。

Medium そしてDifficultまでも制覇してしまってください!
2007.04.28 01:42
philjoy
お久しぶりです。色々あるんですねえ、American Rhetoricこれはありがたい。ルーズベルトの肉声が聞けるとは知りませんでした。どっさりお土産をいただいた気分です。ご紹介ありがとうございました。
2007.04.28 19:30
英語の虎
philjoyさま、ごぶさたしております。

インターネットのおかげで、これだけのものが無料で手に入るのですから英語学習者にとってはありがたい話ですよね。

また役に立ちそうなサイトを見つけましたらこのブログでもどんどん紹介していくつもりです。

2007.04.29 09:20
トニー@英語でハッピー!
こんにちは!
先日はコメントありがとうございました。
英語の虎さんのこのサイトは、いつも英語に対する真摯な取り組みがひしひしと伝わってきて励みになります。
音読の件ですが、私もキング牧師のあの有名なスピーチを浪人中に聴いて涙を流しました。そしてその日から、毎日毎日繰り返しそのスピーチを最初から最後まで大声で音読したら、3ヶ月ほどで偏差値40台から70台に伸びました。やはり私も音読はとても効くと思います。(それでも留学した当初は英語が通じず毎日サバイバルでしたが(笑)。)
ところで、私はオーストラリアに留学・就職・永住権を取得・・・という感じで、9年ほどこちらにいます。そんな中で学んだことなどを、日本で英語を学んでいるみなさんにも発信し、役立てていただきたいと思い、ご存知のように最近ブログを立ち上げました。まだ英語の虎さんのように充実したブログではないのですが、コツコツ内容を増やしていきたいと思っていますので。もしよろしければ、相互リンクをお願いします。とりあえずこちらからはリンクさせていただきましたが、もし問題がありましたらおっしゃってください。
それではまた遊びにきます。お元気で!
2007.05.31 21:54
英語の虎
トニーさま、コメントありがとうございます。

「I Have a Dream」で音読やられていたんですか。僕も今でも時々聞きます。

永住権をとられたのですね。オーストラリアはかなり条件が厳しいですよね。一度しか行ったことはありませんが、すごく好きな場所のひとつです。サーファーズパラダイスやバイロンベイ・・・時間さえあればまた行きたいんですけどね。

相互リンクの件、承知いたしました。こちらこそよろしくお願いいたします。
2007.05.31 23:30
CHACHA
夫の転勤で海外に来てしまい、30を過ぎて
0からの出発をしました。
早半年。。。
日本のコミニティで生きていけるのに
つい甘えてしまいがちだったので、
このブログを読んで身の引き締まる思いです。
悪いことは全部当てはまってます。
孤独な英語学習・見えないトンネルに落ちこんでましたが
こちらに行き着いて初心を思い出しました。
また、頑張ります。
2007.07.28 19:15
CHACHAさま、はじめまして。海外からのコメントありがとうございます。

このブログには厳しいことも書いていますが、英語を上達させるのに役に立ったことを全て紹介しています。

英語に対してまっすぐ向き合いさえすれば、英語環境にいることは、当然ながら大きくプラスに作用します。がんばってくださいね。ここに書いていることが少しでも助けになれば嬉しいです。
2007.07.28 22:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/110-183b7c2b

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索