英語独学虎の穴  英語独学成功への道


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

英語独学成功への道

あしたのためにその1 「結果報告

最初に結果からお話しますと、この作戦は成功に終わりました。ですからこのブログは、まだ結果がどうなるかわからない挑戦記ではなく、そこに到るまでの道のりを振り返るものとなります。

僕は英文科卒業ではありません。留学経験もありませんし、仕事で英語を使う機会もなかったので英語からは10年以上遠ざかっていました。そんなナイナイ尽くしの、英語を学ぶのになんのアドバンテージもない人間が30歳を過ぎて(!)からあることをきっかけに再び英語に挑戦し、日本にいながら独学で3ヶ月間集中的に勉強した結果、限りなくゼロに近い状態からTOEIC920点を取ることができたのです。

「TOEIC900越え作戦」と銘打ってはいますが、実は最初からTOEIC900点を越えることを目的にしていたわけではありません。自分の英語力を客観的に測る手段として「現時点でどれぐらいとれるのかな」という気持ちでTOEICを受けてみたら思わぬ結果が出たというだけの話です。

その後も勉強を続け、現在のTOEICのスコアは980点、英検一級も国内での勉強のみで取得することができました。

最初にお断りしておきますが、これから僕がお話しする勉強法は「聞くだけで簡単に」とか「いつの間にか英語がすらすら」というような魔法のような類のものではありません。また、同じことをこなされたから僕と同じ結果をもたらすという保障も出来ません。

ただ、自分が英語学習で苦労したこと、それを克服するために具体的に何を意識して何をしたのかということを英語学習者の視点で書きつづることによって、僕と同じような境遇で英語を学んでいらっしゃる、あるいはこれから学ぼうとされている方々にとって、なんらかの道筋を示すことができるのではないかと思い、ブログを始めることを決心しました。

それではどうぞ末永くよろしくお願いいたします。

はじめから全部読もうとしていらっしゃる方へ

カテゴリー内の「全ての記事」をクリックしていただくと過去の全ての記事が現れます。古いものは下から並んでいます。結構なボリュームになってしまいましたが、ごゆっくりお読みください。

また、英語の初学者の方にも理解して頂けるように、なるべくわかり易い表現を心がけているつもりですが、わかりにくい部分がある場合は遠慮なさらずに、右中段にある「お問い合わせフォーム」からお尋ねください。



d_04.gif
にほんブログ村 英語ブログへみんなの英会話奮闘記

.25 2006 今度こそ英語をものにするために comment10 trackback0

comment

くにぱる
30過ぎて英語の勉強を始めます。
ゼロからの独学なので、勉強させていただきます。
2006.12.26 15:05
英語の虎
くにぱるさま

コメントありがとうございます。

このブログでは僕がたどった道のりと、英語の上達に必要だと思われる事柄をなるべく詳しく書いているつもりです。

なかでも「英語の勝ち組になるために」の中に入っている記事は、英語学習に臨むにあたっての心構えが書いてありますので、最初に読んでいただきたく思います。

勉強法などに疑問がある場合は、eigonotora@hotmail.co.jp までメールを頂ければお答えしますので、遠慮なさらずに聞いてください。

お互い頑張りましょうね。

これからもよろしくお願いいたします。
2006.12.30 13:36
ポン太
英語の虎様

初めまして。

いつもためになる記事有難う御座います!
有料でもここまで中身の濃い内容の記事を
私は見た事がありません。それをおしげも
なく一般に公開するなんて・・。

その英語に対する純粋かつ熱過ぎる情熱に
感服しつつ今日も勉強させて頂きました!!

題名も心憎いですよねー!骨を食べる犬!!
一瞬見たらぎょっとしますが内容読んで
今度は感動!目から鱗が落ちました!!

せめてものお礼に応援クリック!させて頂きます!!友人にも虎さんのブログ見るよう勧めますね。これからも頑張って下さい!!
2007.01.27 18:55
maru
はじめまして。
私は主婦で、パートもしており、子供は3歳。年齢は33歳。
それでも夢は大きく、いつか英語を使う仕事がしたいと思ってこれから勉強を始めるところです。
偶然このブログに出会えて、(まだこれから読ませていただくところですが)本当にラッキー☆
この最初のメッセージを読んだだけで希望が沸いてきてやる気が出てきました。
これから頑張ります!!
2007.03.08 13:05
排球
はじめまして。
とてもいいブログだと思ったので参考にさせていただきます!
2008.01.31 23:26
KOUTAN
こんにちは!
最初から読ませていただきました。
本当にすごいですね。

私も英語を勉強したいと思っていますけど、英語は全くわかりません。学校時代はロシア語でした。
今からゼロから始めたいですが、どうすればよいでしょうか?目標は600点です。

でも、本当に全然わからない状態からどこから始めれば、どうやって勉強すれば、わかりません。

お忙しいと思いますが、アドバイスを頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。

もりもり
2008.11.14 17:29
英語の虎
KOUTANさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ゼロから始める場合、まずは正しい英語の音を頭に入れる作業からが
いいと思います。「英語の発音がよくなる本」という本がお勧めです。

そして音がしっかり入った上で、NHKラジオ講座の教材などで
「シンクロ読み」をじっくりやってみてください。

最初のうちはあれこれ手を出さず、「音読力」の向上に集中したほうが
上達は早いと思います。
2008.12.10 10:00
neo
全く英語を意識しない環境から一転、海外に住むことになり、英語の必要性を身にしみて感じ、今まで全くと言っていいほど勉強してこなかった事をとても悔やみました。
効果的な勉強法を検索すると、"聞くだけで・・"、"〇〇するだけで"といったよく分らない商用ページに行き着いてしまい、何から手をつけて良いかも分らないまま、やはり独学で遠回りな勉強をするしかないかもしれないと諦めかけていたところ、偶然こちらのページに出会いました。
救われた気持ちと、こちらを参考にさせていただき、落ち込んでばかりだった気持ちから、頑張ろうという楽しい気持ちに変わりました。
本当にありがとうございます。
2009.03.16 20:35
英語の虎 中島正博
neoさん はじめまして。

いきなり海外にというのは大きな変化ですね。
でも日本語が通じないところに行くというのは、英語学習に本気で取り組もうと
考えるならむしろ大きなアドバンテージにもすることができると思います。

>今まで全くと言っていいほど勉強してこなかった事をとても悔やみました。

新しい挑戦をするのに遅すぎるということはありませんからね。これからどうするかですよ。

>救われた気持ちと、こちらを参考にさせていただき、落ち込んでばかりだった気持ちから、頑張ろうという楽しい気持ちに変わりました。

そう言ってもらうと嬉しいです。「~だけで」という甘い誘惑に引きずられずに、
じっくり着実に上達していってください。
2009.11.21 20:45
コッパ
今から読みます
2011.02.24 11:58

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/1-b574d77f

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索