英語独学虎の穴  2007年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

音の科学変化よ永遠(とわ)に

あしたのためのその74 「‘Y’コンビネーション

y 」は直前の単語の末尾の子音と結びついて変化することがあります。例えば「 thank you 」の隣り合う「 k 」と「 y 」がくっついて「サンキュー」となるように(最初の音は「 th 」です)。これは日本人にはわかりやすいはずです。

以下の例では一つ目単語の最後の子音は次の「 y 」と結びついてどう変化するでしょうか。

スポンサーサイト
.28 2007 音の科学変化 comment3 trackback0

新しい音の誕生

あしたのためのその73 「音の科学変化カウントダウン

さぁ、長かった「音の科学変化」もあとわずかです。ラストスパートで駆け抜けましょう。

ある単語が母音で終わっていて、次の単語が母音で始まっているとき(つまり母音と母音が連続するとき)、そこに別の音が勝手に生まれることがあります。

I agree.  She arrived.  day and night,  Tea or coffee?   

.27 2007 音の科学変化 comment5 trackback0

‘T’が‘N’に出会ったら

あしたのためにその72 「 相性

「 t 」を発音するとき、舌先は上の歯茎に当たりますよね。同じような舌の形で発音されるものとして「 n 」がありますが、この「 n 」と「 t 」が隣り合ったときは要注意です。

それぞれ口語で速く読まれるときどう発音されるかわかりますか?

Internet、  twenty、  interview、  wanted、  isn't it

.25 2007 音の科学変化 comment7 trackback0

女心と「T」の音

あしたのためにその71 「ちぇけら!

ストレスのない音節の「 t 」は弱い「 d 」や「 l 」で発音されるというお話を前回しました。

.24 2007 音の科学変化 comment5 trackback0

ミスター‘T’

あしたのためにその70 「注意すべき発音

少し前に破裂音のお話をしました。破裂音の中でももっとも強い息を必要とする「 」は状況に応じてさまざまに変化します。その変化には大きく分けて3つのパターンがあります。

.22 2007 音の科学変化 comment3 trackback0

俺とお前は

あしたのためにその69 「似たもの同士

似たような位置で発音される子音が続く場合、前の音を出す準備だけして実際には発音せず、後ろの子音だけが聞こえるケースがあるというお話を前回しました。

それぞれどう発音されるでしょうか。

some plans
give me
this shop

.21 2007 音の科学変化 comment0 trackback0

同じじゃなくても・・・

あしたのためにその68 「消えるのね

さて昨日からの続きです。以下の違いがわかるでしょうか。

「 help eat 」 と 「 help Pete 」

「 may Karen 」 と 「 make Karen 」

「 way too long 」 と 「 wait too long 」

.19 2007 音の科学変化 comment3 trackback0

二度手間はごめんだ

あしたのためにその67 「間と伸び

まずは以下を読んでみてください。特に下線が引いてあるところを注意して発音してください。

Doctor Roberts couldn't help Pete recover from the illness.

You should make Karen read this story.

.18 2007 音の科学変化 comment3 trackback0

絶妙な間

あしたのためにその66 「あーあ、破裂音もか・・・

昨日、単語の末尾の破裂音はしっかり発音されないというお話をしました。

この現象は文の途中でも起こります。単語の最後の子音が破裂音「 p 」「 b 」「 t 」「 d 」「 k 」「 g 」で、すぐあとに次の単語の子音が続くとき、やはり破裂音は出す準備だけして実際には発音せずに次の子音を発音するのです。

.16 2007 音の科学変化 comment0 trackback0

ジョン万次郎とわたし

あしたのためにその65 「破裂音

子音の「 s 」の音をずーっと出してみてください。閉じた歯のすき間から息を強く出して発音します。日本語の「」よりも遥かに強い息で。これはできますね。では「 b 」はどうですか?こちらは無理ですよね。伸ばせたとしたらそれは「」の音のはずです。

.15 2007 音の科学変化 comment3 trackback0

消えて連結

あしたのためにその64 「続h・th、お前もか

今日の記事は昨日の分からの続きなので、まだお読みでない方はぜひ昨日の記事を先にお読みください。それではまずは答え合わせから。

.13 2007 音の科学変化 comment4 trackback0

消えるのはVだけじゃなく・・・

あしたのためにその63 「h・th、お前らもか

今日はまずは問題から。以下の文がどう発音されるかおわかりでしょうか。

I told her.

It's his apple.

Turn them on.

.12 2007 音の科学変化 comment0 trackback0

「V」の脱落フィナーレ

あしたのためにその62 「決まり文句上級編

「 v 」が消えるケースをもう少し。

should've 」の「 v 」が消えて「シュダ」になるパターンも「 could've 」が「クダ」、「 would've 」が「ウダ」、「 might've 」が「マイダ」などたくさんあります。これを念頭に置いて以下の文を読んでみてください。

.11 2007 音の科学変化 comment1 trackback0

「V」の脱落

あしたのためにその61 「決まり文句2

ここまで見てきたように、英語ではリズムを守るために正確な発音が犠牲になり、あるはずの音が消えたりします。ストレスのない母音だけではなく、前回もお話したように子音が消えることもあります。

.10 2007 音の科学変化 comment0 trackback0

あこがれのカッパティー

あしたのためにその60 「決まり文句

よく使われるフレーズは子音と母音が連結するだけでなく、一語の機能語のように弱く速く読まれます。

a cup of

as long as


.08 2007 音の科学変化 comment1 trackback0

音のつながり2

あしたのためにその59 「リンキング地獄

単語が三つ以上続く場合も同様につながります。例えば「 in an instant 」は「 in 」の「 n 」と「 an 」の「 a 」がくっつき、さらに「 an 」の「 n 」と「 instant 」の最初の音「 i 」がくっつきますから、音だけでいうと「 inaninstant 」(イナニンスタント)とまるで一語の単語のようになります。

.07 2007 音の科学変化 comment0 trackback0

音のつながり

あしたのためにその58 「川の流れのように

次の文をどう読むかおわかりでしょうか。

It is on an ice.

もちろん「イット イズ オン アン アイス」のようにそれぞれの単語がばらばらに読まれるということはありません。ここにスムーズに流れるような英語の発音を可能にする一つの法則があります。

.06 2007 音の科学変化 comment2 trackback1

母音はどこに消えた

あしたのためにその57 「シュワになったり抜け落ちたり

次の文はどのように読まれるでしょうか。

It's the best.

This is for you.

.05 2007 音の科学変化 comment2 trackback0

おじいちゃんシュワだらけ

あしたのためにその56 「変化御免!

さて昨日からの続きです。短縮形をもう少し。それぞれどう発音されるかおわかりでしょうか。

I should have studied more.

They have been waiting for the event.

.03 2007 音の科学変化 comment4 trackback0

変幻自在

あしたのためにその55 「新章突入!


以前もお話したように、リズムを維持するために、内容語にはさまれた機能語のグループに含まれた単語は素早くあいまいに発音されますので、そこに含まれるものは早口で読みやすいようにしばしば変化します。




.02 2007 音の科学変化 comment2 trackback1
 HOME 

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索